

「 ! ! ! 」

こんばんはーーーーっ!!!!!!!!!

えび将軍ですっ!!!!!!!!!!!!


今日は「!」をふんだんに使いますっ!!!!!


というのは!!!!!!!


祝!!! シャドー初抱卵!!!!!!


0731-1.jpg


写真ではいくら頑張っても抑えること出来ませんでした><;

0731-2.jpg


この角度でも・・・^^;


卵の数は多くありません。

一瞬での確認ですが10個ほど??


いやー、念願だったので本当にうれしいです^^


週末に幻影蝦さんのブログで学んだ、サテライト

頑張ってみたいと思います!


今日はえびちゃんの夢見ながら寝ますよ~(^_^)/


そうそう、11.11プレ企画。

次回も凄い事になりそうですね!

えび飼育してない人にも楽しんでもらえる企画だとか!

協賛されるショップさんもすげーー!

詳細はDIVAさんのブログにて確認してみてください。

DIVAさんブログ → エ○飼育日記ときどき○ダカ


今からワクワクしてます^^



あ!!!!!!!



中盤、「!」全然使ってないっ!!!!!!!

ま、いいかっ!!!!!!


6.6プレ水槽もいよいよです!!!!!!!

景品を出して頂いたあの方ともLINEで!

ムフフフ・・・・。



すみません、興奮冷めやまぬ月末でした~。


皆さん、今後とも応援よろしく願いしますっ!!!!!!!!! m(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ヤシマ作戦 当選しましたー♪

こんにちは!

えび将軍です!!


前回、このブログでも宣伝させて頂きました、

「BloodLineさん、ブログ開設1周年プレ企画(ヤシマ作戦)」


当選しましたーーー!


といっても、ギリギリでの当選です^^;

プレ企画に協賛された方が沢山いらっしゃったおかげですね^^

「えび友の絆」の凄さを知りました!


景品は只今集計中との事ですので、もうしばしおあずけです。

また報告させて頂きますね!


前回記事にも書きましたが、

「プレ企画、参加する事に、意義がある♪」

ここで改めて、お礼を。

BloodLineさん、そして協賛者の皆さん、

楽しい企画をありがとうございました!m(__)m


おめでとうのポチ!よろしくお願いしまーーす^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
あら、気付けば今日は画像もえびネタもなし・・・。

一眼レフってみました

こんにちはー!

えび将軍です!!

訪問&応援ありがとうございますm(__)m


いやー、夏ですねー。毎日暑い日が続いてますねー。

子供が夏休みに入り、土日で京都の丹後へ海水浴。

火曜日は和歌山の田辺でジェットを楽しんできました。

結果、日焼けで背中が・・・ボロボロです・・・。



タイトルですが、挑戦してみました一眼レフ!

お気に入りのシャドーをパシャリ!!

0718-1.jpg


難しいーーー。><;

0718-2.jpg



ジッとしてくれないからブレまくります><;


もう少し練習しないとえびちゃんが可哀そうですね^^;

コツなどあれば教えて下さい!


いよいよ明日の24時締切ですねー、BloodLineさんのプレ企画。

たくさんの豪華協賛品にビックリしました!


ただ、残念な事に自分は明日の夜、飲み会が><;

狙い撃ちはできそうにないので、事前にコメント予定です^^;


詳細はコチラ → BloodLineさんブログ


そしてー、こちらも受付終了間近???

DIVAさん企画の「2014年えびMAP」

デザイン案を拝見しましたが、かっこいいいぃ!!!

詳細はDIVAさんブログよりご確認下さーい。


まだまだ暑い日が続きます、皆さん身体(日焼け)にはお気をつけてー。^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

硝酸塩・・・><;

こんばんは~。

えび将軍です!!

訪問ありがとうございます^^


本日、「6.6プレ水槽」の硝酸塩検査行いました!

こちら↓


0718.jpg



出てるは出てるけど、まだまだ~><;

このまま時間経過と共に増えるのを待てば良いのでしょうか・・・。

硝酸塩MAXいってないので、換水(脱窒も)してません^^;

まだまだかかりそ~><;


一応「立ち上がり」はしたのかな?


ボチボチで行きたいけど気持ちが逸る~。



ところで、皆さん知ってますか?もうご存じですよね?

あのDivaさんがまたまた新しい事を企画されています!

今回は「ご近所さん えびMAP

早速登録して頂きましたー!


そして、野武士さん発信(?)の「11.11プレ企画」!!!

次回も大がかりなイベントになるようですよー。

詳細はDivaさんブログで確認してみてください^^



「11.11プレ企画」の時に「6.6プレ水槽」から

協賛品を出す!!




良い目標ができましたー^^


今後も応援よろしくお願いしまーす!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

6.6プレ水槽 立ちあがった???

こんにちはー。

えび将軍です!

3連休は雨&私用で全くゆっくりできませんでした。

身体もガタガタの状態だったのですが、

計画していた60cmと30cmの計2本は気合でリセットしました!


別腹!ならぬ別体力!ですね^^


さて、タイトルの内容ですが、

土曜日に「6.6プレ水槽」2回目の水質検査を行いました。

0716.jpg

前回、ドバーと出ていたアンモニアは

約0.2mlのところまで減りました^^

でも、亜硝酸は出ていません><;

これって「立ちあがった!」と言っていいんでしょうか?

アンモニアの数値が下がるにつれ、亜硝酸が発生すると思ってました。

あれだけ出てたアンモニアがここまで減っても亜硝酸って出ないもんですか?

それとも亜硝酸も出たけど、分解されて、

またアンモニアが出てるってことでしょうか?


「立ちあがった!」の定義がいまいち掴めません。

硝酸塩がどこまで出てるかを見ないと意味ないですね・・・。

立ち上げも後半戦かな?

もうちょうい???

頑張ります!!!

応援よろしくお願いします!アドバイスも~^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

晩酌のアテ、届きました。

こんにちは!

えび将軍です!

訪問ありがとうございます^^


たくさんの方のブログにも紹介されていたアレ

数店のアクアショップに脚を運んでもなかったアレ

結局ネットで購入!昨日届きました!!

コレ

0711.jpg


さー、ビール飲みながら、アテ食べながら

読むぞぉ~っ!と胸を躍らせながら


晩酌タイムに突入♪


で、出てきた今晩のアテが、



コレ!
0711-2.jpg



流石にコレを食べながらコレは読めません><;


ササっと甘エビを食べ終え、ビールを飲みながら。


本をアテに晩酌です^^


はぁ~~。至福のひと時!!^^



えび飼育を始めて数カ月の初心者の僕には、

かゆい所に手が届きまくりの1冊です!

でも、これを基本に色んな事を自分で試していかないと

ダメなんだろーなと感じた晩酌タイムでしたー^^;



6.6プレ水槽、そろそろ硝酸塩出てるかな?

週末に水質検査実施します。また報告しますね!

応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

我が家の奇跡

こんにちは!

えび将軍です。

訪問ありがとうございますm(__)m


我が家はリビングに水槽を設置してるのですが、

水温は部屋のクーラー+ファンでの管理です。

今までは嫁に怯え、就寝時はクーラーを切り、

ファンのみで夜を乗り越え、朝一番で水槽までダッシュしてました。



が!!!!



昨晩、奇跡が起きました。




嫁:「なぁ、えびの事考えたら夜も付けてた方がいいんちゃう?





僕: ・・・うん。ありがとう。(涙目)



何があったんでしょうか・・・。


真剣に楽しんでるのが伝わったんでしょうか?

ただただ、諦めただけでしょうか?

なにはともあれ、


結果オーライ です!!


次の壁は虫よけスプレーを振りまっくた子供×4を

帰宅後はすぐに風呂に入れるお願いだけです><;



使ってない和室をえび部屋にしようかなぁ・・・。

それやっちゃったら部屋から出てこなくなって、

家庭内別居確定かな・・・^^;



最後に今日のえびちゃん。なかなか抱卵してくれないシャドーです^^0709.jpg
やっぱりビーより成長遅く感じます。

まだまだこれからだ!頑張りますよ~!

応援よろしくお願いします!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

「6.6プレ水槽」パイロット投入!

こんばんは!

えび将軍です!!


前回の記事でたくさんのアドバイスを頂きました。
えび病のアドバイスも・・・^^

皆さん、ありがとうございました!



やっぱり、パイロットを投入し、しっかり時間をかけて

立ち上げた方がいいんですね。当たり前か・・・。^^;


たくさんの方のブログを拝見していて、必ずと言っていい程

パイロットにグラミーを投入しているのを見てましたが、

グラミーは比較的アンモニアに強いため、

パイロットに適しているんです!!!
(受け売り~)

初めて知りました・・・・。


今日は待ちに待った土曜日!

行ってきました、パイロットのグラミーちゃん購入に!

さっそく水合わせを行い、投入~~!

0706-1.jpg


しっかりソイルをツンツンしてくれています。

0706-2.jpg


バクテリアのサイクルあがるかなぁ?


水温を高めに保って、バクテリアの活性を上げる方法も

あるようですが、少し様子を見てから行いたいと思います。


さー、グラミーちゃん頑張って!!!


立ち上がりも秒読み(?)です!

これからも応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

「6.6プレ水槽」水質チェック!

こんばんは!

訪問ありがとうございます!えび将軍です!!


今日、大阪駅にて電車に乗ろうと切符を購入している時、

隣で同じく購入している女子高生が、



「千恵美~っ!」


って友達を呼んだのが、

「稚えび~っ!」


に聞こえ、体が

「ビクンっ!!」


ってなりました。

そろそろ病気かもしれません・・・。



さて、タイトルですが本日「6.6プレ水槽」

水質検査を行いました。

まずはアンモニア

0704.jpg


出てます・・・。

続いて、亜硝酸


0704-2.jpg


アンモニアを分解してないからでしょうか、出てません。

これから出てくるのでしょうか。

とりあえずPhも。


0704-3.jpg


低っ!!!

取り急ぎ、1/3を飼育水にて換水しました。

まだまだ時間かかりそうです><;

アンモニア→亜硝酸→硝酸 のサイクルを

早める方法ってありますか??

やっぱり時間をかけて待つしかないのでしょうか・・・。

まだまだ勉強が必要です><;

頑張ります!!!

応援よろしくお願いします^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

えび将軍

Author:えび将軍
訪問ありがとうございます。
気軽にコメント下さいね!
またポチ!の応援よろしくお願いしまーす^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bios
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
